忍者ブログ
読んだり、書いたりの日々
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


人間は、ときたま休まないと成長しない。


そのように、私は思う


自分が、自分だけで在る。

というようなことを忘れてしまうくらいに

誰か別の人の世話に明け暮れたり
好きでもない仕事に没頭したり

そんな時間は
自分をお休みしていている時間なのであって


決して、自分を失くしているわけではない
 

お休み中の私は
紛れもなく私なんだけれど
やはり、私自身とは別の人のような

OLだったり、娘だったり、姉だったり
妹だったり、先生だったり
妻になったり、母になったり、嫁になったり
役員になったり、おばちゃんになったり


それは、大切な
私だけで在る私を
ちょこっとお休みする時間


実は、そのお休み時間にね
間違いなく、私自身は成長しているのだから

それは、誰でも、そうなのだから

ただ、一生懸命に生きていたら
いろんな、私に出会ったりする

たとえば、たとえてみるとすれば


誰かに出会い
恋に落ちてしまったり

抱きしめてもらえたら
どうしようもなく苦しかったり


誰かの幸福時間をね
こっそり頂戴しているような
不思議な罪悪感を抱いたり


あぁ、でもね、そういう記憶は
善悪にカテゴライズされるような
そんなものではないのだから

でも、それは、自分自身が持ってみないと

そういう、それらの、様々な記憶を持ってみないとわからないことでした。


生きるということは
持ち物がふえるということなのだから
生きるということは
記憶がふえるということなのです

欲しくても、欲しくなくても、ふえるのです。


そうやって、ふえるのだから
どうせならば、自分が望んだもので埋め尽くしたい


この海馬を、望んだ記憶で埋め尽くす。


そう思うのです。(あくまでも、私はです)


社会的倫理やモラルの前に
自分の気持ちを大事にしてあげたい

苦しいのも悲しいのも自分自身なのだから

ゆえに、私は、今日も、私は
自分で自分を抱きしめたいくらいに

自分の事が好きなのです。


拍手[0回]

PR


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
とっこ
性別:
女性
職業:
クリエイター
趣味:
本を読むこと あてもなく歩くこと
自己紹介:
とっこです
詩を書いています
バーコード
ブログ内検索
P R