忍者ブログ
読んだり、書いたりの日々
[12] [11] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


武蔵野市立吉祥寺美術館で

草間彌生展
ワタシというナニモノかへの問い をみました。

無限なる拡張の先には網目
あくまでも水玉模様
そんな作品達が展示されている草間彌生展

展示されているのは
彼女の郷里である、松本市の松本美術館に所蔵されている作品で
版画とコラージュ作品が、彼女の自伝にある言葉で紹介されています。

一言でいえば、すごいパワーです。

同じことを、コツコツと繰り返すことが
彼女の芸術活動の基軸となっているように感じます。

コツコツと繰り返すこと。
ただ、繰り返すこと
そうして、それを、継続すること

それが、いつの間にか、芸術になる。

そのようなことを
目撃したような
そんな気持ちになりました。


幼少期より強迫神経症に悩まされていたそうですが
うーーん、なんといいましょうか
そういうこと抜きで
彼女には、なにかしら世界を創る才能が
病気うんぬんではなく、存在していたと思われるのです。

「ハプニングの女王として時代を席巻した天才芸術家・草間弥生」
なーーんて、紹介される彼女
ハプニングの女王ってすごい

ハプニングって、自分で起こすものじゃないから
起きちゃうものですからね
起きちゃうって時点で
神に選ばれたって感じでしょ

選ばれる人は
選ばれるんだな
そう思います。

草間さん、あなたは選ばれた人だ
私は、そう思いますよ。

拍手[0回]

PR

Rg

RgtH[
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
コメント
パスワード


gbNobN
トラックバック:


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
とっこ
性別:
女性
職業:
クリエイター
趣味:
本を読むこと あてもなく歩くこと
自己紹介:
とっこです
詩を書いています
バーコード
ブログ内検索
P R