忍者ブログ
読んだり、書いたりの日々
[44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「朝のこと」

ジャーッ
トントントントン
ちーん
ザクッザクッ

電話の紐がよじれて絡まる
気がついた人が真っ直ぐにする

バチャパチャ
ぱたん
シャシャシャ
ばたん

昨日書いた手紙を鞄にしまう
秘かに続けている文通、もう1年になる

チクタクチクタク
ミーンミンミン

忘れ物はない?
行ってらっしゃい

信号を待つ、薬院六つ角で
交換日記を渡された
なにが書いてあるかしら


「昼のこと」

何度繋げようとしても繋がらないものがある
文明が妨げている、しんごうを、しんどうを

大地が枯れる
私は伸びゆく

時間は短縮され
きもちはおいてけぼり

幼稚園バスが来る
朝顔がしぼんでうなだれる

昨日の約束は?
飛行機で飛ばしたんだね、君か、君のお母さんが。


「夕方のこと」

奥さん、できましたよ。

あら、ありがとう、早いわね。

いえいえ、もともとのつくりがしっかりしていましたからね

なによ、棟梁うまいこといって

笑っているなぁ

おばはんが笑っている

おっさんも笑っているんだなぁ

夕方になると、人は笑うけれど、いったいどうしたことだろう

夕方にどんな力があるとゆうのだろうか

夕方の手は何本あるのかしら?
足は何本かしら?

夕方は短いけれど多くの人を笑わすから

私なら夕方になりたい。



「夜のこと」

夜なんか来なくていいのに

まぁ、そう言いなさんなとやってくる


ねむらんよ

まだまだねむくないんだから

ねむらんったら、ねむらんよ

卑怯なかあさんは背中をトントンするよ

やめて、やめてよ

眠ってしまうから

はいはいと、かあさんは笑っている

とうさんは、まだかえらない

とうさんは、どこいらへんを歩いているんかな?

夜のばかちん、もうねてしまうよ、いよいよねてしまうよ

まだ、とうさんを見とらんのに、僕はねてしまうんだ

布団が重いけど、もうこえが出ませんよ

とうさん、お土産かってくるかな

もう、だめみたい、ねるみたい


おやすみなさい、また明日ね。

拍手[0回]

PR


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
とっこ
性別:
女性
職業:
クリエイター
趣味:
本を読むこと あてもなく歩くこと
自己紹介:
とっこです
詩を書いています
バーコード
ブログ内検索
P R