忍者ブログ
読んだり、書いたりの日々
[43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我々が選択する
自分で自由に選択していると思い込んでいること

今日のお昼は何を食べようとか
帰りは電車にしようかなとか

それが本当に自由なのか
ねぇ、疑わしいものだ

そう思いながら
冷麦をゆでてみた
数本の緑と黄色の麺をつまんで食べた

幸せでも不幸せでもない
ただ、満たされた

食欲、性欲、睡眠欲
それが満たされるときに
其処に幸福はあるのだろうか?
其処に幸福を求める必要性はあるのだろうか?

ただ満たされる
それのどこがいけないのだろう

ひとりの人間が磔になった姿を見た
その男が祀り上げられている神話は
世界中でベストセラー、いまも売れ続けている

本当のことなど分かりはしない
誰にも証明できない、公理も数理もない
人間の営みにそんなものはない

誰にとっても、自分以外のすべてのことは
空虚で無価値なことだろう
だから、私も決心した

不幸のために幸福を諦めるのはよそう
苦痛のために快楽を諦めるのはよそう
悲しみのために喜びを捨てるのはよそう

自分を誰が作ったかもわからないような
つまらない、せまい、そんな殻に押し込めても
けっきょく、才能がそこから自分を連れ出してゆくのだ
自分の才能が我々を励ますのだ

君の才能が君を励まし
君に教えてくれるのだ

捨てねばならばい欲望などないということ

ほうら、ほら、ほら
そんなこと考えているから
冷麦がさっきから減っていない
早く食べて仕事に行く準備をしなさい
私は私に言って聞かせた。

拍手[0回]

PR


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
とっこ
性別:
女性
職業:
クリエイター
趣味:
本を読むこと あてもなく歩くこと
自己紹介:
とっこです
詩を書いています
バーコード
ブログ内検索
P R